
ニャルホドタイムズ

アラサーリーマンニャルホドの多種多様な雑記。

男女必見!!婚活にめちゃくちゃ使える恋愛テクニックを12個紹介する。

 

キ章 婚活中

婚活は戦いです。warです。ただの恋愛ではございません。

「結婚」という一つのゴールに向かって走り抜けなければなりません。

 

2016年の現在、婚活をしている女性や男性は多いのではないでしょうか?巷では「ハイスぺ狙い」の婚活女子が婚活という大義名分の元、日々複数の男性と「合コン」「デート」を重ねています。ツイッターでも婚活アカウントなるものがたくさん登場していますね。

 

また各地方でも「婚活パーティー」なるものが盛んに行われていますね。種類も豊富で「年収600万円以上婚活パーティー」「オタク趣味婚活パーティー」なさまざまな人が出会いの場に参加しやすくなっています。

 

最近では婚活アプリ「ペアーズ」「omiai」なども流行っていますね。ペアーズの利用者数は450万人を超えるらしいです。隣のあの子も会社の上司もこっそり登録しているかもしれませんね。

 

さて、今回はそんな戦い(婚活)に役立つ「心理テクニック」を紹介していきましょう。

 

 

 

【目次】

 

 

ダブルバインド

 

結果の決まっている二つの選択肢を相手に提示して自分の要求を通すテクニックです。

 

:使用例

「今週の木曜日か日曜日に映画を見に行こう」

「銀座にある美味しいイタリアンか池袋にあるフレンチ食べに行こう」

 

このように二つの選択肢を提示します。

ここで大切なのは「行く」「行かない」の選択ではなく、行くことが前提になってることです。

 

単純に「何日デートしませんか?」などストレートに誘ってたそこのあなた!少し工夫して誘ってみてはどうでしょう。行くことが当然のように二つの選択肢を与えてスマートに誘えばOKが貰える確率が高くなりますよ。

 

婚活女性も男性に誘われるのが当たり前と思わず上手くダブルバインドを使用して気になる男性を誘ってあげてください。積極的な女性は好かれますよ!

 

 

②イエスの法則

 

単純な質問をして「イエス」「イエス!」「イエス!!」と相手に言わせるテクニックです。人は「イエス」日本でいう「はい」「うん」を繰り返すと相手の要求を肯定しやすく受け入れやすくなるのです。逆に言えば「ノー」「いいえ」ばかり言わすと相手はあなたのことを否定しやすくなっていきます。

 

上手くいったデートなどを思い出してください。きっと相手は「そうだよね」「うんうん」ってたくさん言って話を聞いてくれていたと思います。

 

たくさん「イエス」と言わせると相手はあなたを受け入れやすくなります。

 

:使用例

「今日は寒いね」

「うん」

「寒いからそんなに服来てるんだ」

「うん」

「やっぱ寒いときは暖かい鍋料理とかが美味しいよね」

「うん」

「鍋料理すきだよね」

「うん」

「じゃあ銀座に美味しい鍋料理たべに行こうか」

「え、まあうん」

 

このように「イエス」を重ねていき最後に自分の要求を言ってイエスをもらいましょう。例はわかりやすくイエスを出していますが実際には会話の中で上手くイエスと答える発言をしましょう。これは「恋愛工学」の本「僕は愛を証明しようと思う。」でも紹介された「イエスセット」ですね。

 

男女とも簡単に使えるテクニックなので、ほんの少しだけ意識して会話してみましょう。まずはLINEのやり取りからでも実践しましょう。

 

最後には婚約に「イエス」と言わせましょう!

 

③ゲインロス効果

 

聞き慣れない言葉ですね。

簡単に言えば「ギャップを見せる」です。

普段クールな女性が好きな男性の前では甘えん坊であったり。見た目は派手なギャルだけど凄く真面目で家庭的だったり。超怖そうな人が実は優しかったり。そういうギャップの幅に人は惹きつけられます。その幅が大きければ大きいほど印象的になります。

 

いつも強がっている人は気になる人には意外な弱い部分を見せたりしてギャップを演出しましょう。真面目で大人しい人はデートの時におしゃれでセクシーな服装にしてみるとか。そういう感じで相手にとって驚くけど好印象なギャップをわざと見せてあげましょう。きっと気になる異性のいい表情が見えますよ!

 

「私の旦那はギャップがすごいの」

俺の嫁はギャップが可愛いんだ」

と将来言わせてやりましょう!

 

④単純接触

 

サイオンズ効果とも言います。

人は何回も何回もあっている人に好意を抱きやすいのです。学校のクラスメートや職場の同僚には親しみを覚えて好意を抱きやすいということですね。それはみなさんも体感していることでしょう。社内恋愛が多いのも納得です。

 

遠距離恋愛が上手くいかない原因と遠距離恋愛で浮気する原因はこの単純接触が関係してたんですね 。遠くの思い人より近くの他人ってことです。

 

気になる人には短いスパンで何回も会うことが大切です。注意してほしいのは「会った回数」であり「過ごした時間」ではないことです。

 

6時間のデートを1回よりも2時間のデート三回のほうが人は親しくなれるのです。長い長い無駄なデートをするよりも短いデートを短いスパンで重ねたほうが相手は好きになってくれますよ。

 

会える時間があればほんの少しの時間でも会ってみるのがいいかもしれませんね。その積極性と情熱が相手に伝わって単純接触に相乗効果をもたらすでしょう。

 

※最初に嫌だなーって思った相手は会えば会うほど嫌いになります。嫌いな人には無理に合わないようにしてストレスフリーでいきましょう。

 

婚活での単純接触の活用は、一回目のデートの後できるだけ早く二回目のデートをすることですね。二回目のデートが一カ月先になったりすると好意も落ちていきます。婚活が上手くいってない女性は、もしかしたらいろんな相手とデートしすぎて二回目のデートが遠くなっているのでは?それでは相手の好意が落ちてしまいます。気になる人が出来たら短いスパンでデートを重ねて好意をもってもらいましょう!

 

好きな人にはたくさん会え!

 

 

⑤好意の返報性

 

人間は好意を向けてくれた人を好きになります。好きだと思われるのは悪い気はしませんよね。むしろ嬉しいはず。人は好意を寄せられると好意を返したくなるのです。つまり、好きだと伝えると好きになってもらえるのです。

 

男性も女性も「脈がある」ってよく言うでしょ。脈がある人にアタックをかける。みんな自然と好意の返報性にしたがって行動しているのです。

 

婚活でいきなり「好きです」は早すぎるのでしっかりと「好意」を伝えましょう。私はあなたに興味がありますよ!好きですよ!ってのを態度だったり言葉でしっかり伝えましょう。余裕ぶって好意を見せないでいると他の人の熱い好意に奪われちゃいますよ。好意をしっかり見せることは男女とも大切です。

 

婚活女性!余裕ばっかり見せてないで気になるいい人には好意をしっかりアピールしろよ!他の女性のとこ行っちゃうぞ!

 

 

⑥フットインザドア

 

人間は一貫性に従う生き物。どんなことでも自分で選択した行動は貫き通してしまうのです。「一貫性の原理」ですね。

 

最初は受け入れやすい小さなお願いをする。そして少しずつ大きなお願いをしていくテクニック。人は一度要求を受け入れると次の要求も受け入れやすくなるのです。ヒモ男の要求が大きくなるのもこれですね。なんでもそうですが、一度要求を受け入れるとあいてはどんどん要求を受け入れていってしまいます。

あなたも身に覚えがあるのではないでしょうか。

 

「見学だけでもいいのでどうでしょうか?」

「一度体験してみませんか?」

「よかったらご入会しませんか?」

 

このような流れをよく知っているでしょう。フット・インザ・ドアはセールスの基本テクニックなのです。これを恋愛に応用しましょう。

 

:使用例

 

最初

「お茶でもしませんか?」

後日

「ディナー御一緒しませんか?」

ディナー後

「今夜はもっと一緒にいたい」

 

このように小さな誘いから徐々に大きな誘いにしていきましょう。

婚活だけでなくさまざまな関係性において使用できますよ。

 

⑦ドアインザフェイス

 

最初に受け入れることが不可能な大きなお願いをして、次に小さなお願いをして受け入れてらうテクニックです。

 

人間は一度断るとあいてに対して「拒否した」という罪悪感が芽生えます。なので次の小さな要求はその罪悪感から受け入れやすくなるのです。

 

セールスなどでは最初に大きな額を提示して、そこから本来の額を提示することで商品を買ってもらうことですね。ビジネスでは日常的に使われているテクニックです。

 

これを婚活や恋愛に使用するのなら

 

:使用例

 

「いきなりだけど結婚しよ!!」

「いきなりすぎ無理w」

「じゃあ日曜日飲みにいこうよ」

「まあ、飲みに行くくらいなら・・」

 

このように最初は大きな無理な要求を言いましょう。実際には「飲みに行こう」から「ランチに行こう」などでもいいかもしれませんね。

 

最初なとんでもない無理な要求をして相手に罪悪感を持たせて本来の要求を手に入れましょう!

 

 

ミラーリング

 

これは相手と同じ仕草や行動をすることです。人間は同じ仕草や行動をする人間に無意識に好意を寄せてしまうのです。

 

:使用例

 

デートで相手が飲み物を飲むタイミングでこちらも飲み物を飲む。

歩くスピードを同じにする。

声の大きさを合わせる。

呼吸を合わせる。

 

これらがミラーリングです。「息が合う」という感覚が無意識に芽生えます。

 

 

婚活や恋愛で使用するならLINEのやり取りで相手が絵文字を使うならこちらも使う。相手が顔文字を使うなら顔文字を使う。絵文字も何も使わないなら使わない。こんなところにも使用できます。相手の波長に合わせることは簡単ですね。

簡単に言えば「真似をしろ」ってことです。

 

 

⑨ハード・トゥ・ゲット

 

これは相手を特別扱いしていると認識させて好意を掴む方法です。

モテるハイスぺ男子に「君だけだよ」「君だからだよ」など特別扱いしているような言葉を使われてひどい目にあった婚活女性もいるのではないでしょうか。遊び人や小悪魔女子などの常套手段ですね。

 

:使用例

言葉で使うなら

「こんなことするのは○○だからだよ」

「これは○○さんだけにあげる」

「○○さんだからデートしたい」

「こんなことするのはあなただけ」

 

やり取り

「他にもたくさん女の人いるんでしょ」

「ううん、君だけだよ」

 

婚活サイトなどなら

「たくさんいいね来てるけど他の人にもたくさんあってるんでしょ」

「たくさんいいね来てるけど、会っているのは本当に素敵で興味がある人だけだよ」

 

ポイントは「だから」「だけ」という言葉です。これがあるかないかだけで同じ内容でも受け取り方が大きく変わります。人は特別扱いされるのが嬉しいのです。そして特別扱いされることに弱いのです。

 

LINEのやり取りや重要な場面では相手を特別扱いして好意を獲得しましょう!

 

 

⑩カチッサー効果

 

あまり聞き慣れないことばですね。

 

これは相手に承認を得る場合は「理由」があるほうが通りやすいという効果です。どんなお願いでも理由をつけるだけです。ちなみに理由は中身がなくても効果があるそうです。いきなり「○○して」と言われたら「なんで?」となりますよね。なので先に理由を話すのです。

 

:使用例

 

「デートに行こう」

ではなく

「今週は日曜日の夜しか空いてないからその時間にデート行こう」

 

「これで帰るのは寂しいからもう一軒行こう」

 

などですね。

 

バカの一つ覚えに「飲みに行こう」「遊びに行こう」「奢って」みないなことは言わず、何かしら理由をつけて誘ってみてはいかがでしょうか。今まで断られてきた誘い通りますよ。

 

 

⑪初頭効果

 

これは第一印象が良ければ後から悪い部分が見えても悪い印象になりにくいというものです。最初に「さわやかな人」「おしとやかな人」と印象をもらえば後に悪い部分が見えてもその印象が自分をカバーしてくれるのです。

 

第一印象ですべてが決まるとはこのことですね。

 

婚活や恋愛の場面ではどのように活かすなら、最初のデートでしっかりとおしゃれをして清潔感のある見た目で行く。マッチングサイトの写真やプロフィールを好印象の内容にしとく。などですね。

 

どれだけ第一印象に好感を持ってもらうか。そこを意識しましょう。これは全ての人間関係にも言えます。自分なりの最大限の良い印象を相手に与えて好感を持ってもらいましょう!

 

 

 ⑫コールドリーディング

 

ちょっと高度なテクニック。

これは相手のことを知らないのに知っているかのように相手の本質や心のうちを当てていくテクニックです。占い師などがよく使っているテクニックですね。

 

誰にでも当てはまる内容を上手く言い当てたかのように伝えて理解者になるのです。そうするの「え、この人わたしのことわかってくれる」となり心を開いてくれるのです。

 

 :使用例

 

「○○は凄い派手な格好してるし大勢の友達と遊ぶの好きだけど、たまに1人になりたい時ってあるよね」

 

「周りにはチャラいとか言われてるけど、ほんとは凄い真面目なんだね」

 

「いつも笑顔だけど、ついらこともあるよね」

 

「束縛されるのは嫌って行ったけど、ほんとはもっと心配したりやきもちやいてほしいんでしょ」

 

など表と裏の関係のことを上手く言い当てるように使用します。こうすることで相手は自分のことを理解者と思ってくれます。

 

男女とも使えるテクニックなので気になる異性の理解者になるためコールドリーディングを使用してぐっと心の距離を縮めましょう!

 

 

まとめ

 

ざっと簡単に使える心理テクニックを紹介してきました。恋愛や婚活に小手先のテクニックなんて通用しない!なんて意見もあるでしょう。でも使ってみないとわからないですし、知ってて損はないと思いますよ。小手先だろうと知識だろうと身につけたものはそれも含めて「自分の魅力」だと私は思います。あと情熱的であることが大切だと私は思います。惚れた相手には情熱を持って好意を伝えましょう。

 

婚活に使えるとありましたが、恋愛以外だけでなく使えるテクニックなので覚えていて損はないと思いますよ。

 

 

婚活はどんどん激化していっています。心理テクニックなどは意外としらない人も多いです。なので自分から学ぶ姿勢を持ち勉強することは非常に意味のあることです。得られるものは何でも手に入れて他の人より一歩二歩三歩とリードして結婚を手にいれましょう!!!

 

 

「なるほど!」とわかる マンガはじめての恋愛心理学

 

 

 

ツイッターもしています。

フォローよろしくお願いします。

 

 

 

 

こちらの記事もよろしければご覧ください。

映画「君の名は。」は恋愛の勉強になる?!感想と三葉に学ぶ異性に接するコツを紹介する※ネタバレあり - コレホドタイムズ